足利赤十字病院の小児科外来・病棟のアートドアとして作品を展開した蓜島伸彦さんの、 待望の絵本が先月、出版されました。描き出すシルエットは独特の静けさを感じさせて、 見る人の気持ちを穏やかにさせてくれます。
病院を訪れる子どもたちに、さらなる想像力を育んで欲しいと願い、足利赤十字病院の 小児科外来、病棟のそれぞれに配置されたプレイルームにこの絵本を進呈させて頂きました。
出版:福音館書店

シンプルな故、まるで影絵か、サイレントムービーを見るような気持ちを抱かせるそのシル エットが、作品の中で鮮やかな色を纏い、さらにこの絵本の中では木々の間の風、流れる 川の水、野に咲く花や動物たちの足音など、私たちを取り巻く世界で見つけることのできる 「ささやかな音」について問いかけています。

不安を抱えて病院を訪れる、或いは入院生活を余儀なくされる子どもたちがこの絵本に 出会った時、ほんのひとときでもこのアートの世界で楽しみを見つけられますように。

M.Watanabe