渋谷区文化総合センター大和田では、施設のオープンから2年目を迎え、写真作品の投稿システムがいよいよ稼動します。タウンアートでは、オープン以降のウェブサイトおよび情報システムの管理および運用支援を行っており、投稿システムの企画も渋谷区とともに進めてまいりました。

「しぶかるフォトアルバム」とは、渋谷区に関わる写真作品の掲載を通して、渋谷の文化を様々な切り口から見直し、文化の蓄積をしていこうというものです。これは、渋谷区側からその魅力を発信するのではなく、一般の方々の視点でとらえた文化を写真作品というかたちで投稿してもらい、アルバムとして編集・公開していくことで、市民目線のリアルな渋谷の文化を表出していこうとする試みです。

とは言っても、難しいものではなく、誰でも写真をウェブ上から投稿できますし、それがテーマ別などでアルバム化され、渋谷区文化総合センター大和田のホームページに掲載されるということです。コンテストではないので、多くの方々が気軽に楽しんで投稿していただけたら幸いです。

初回のテーマは「しぶやの春」。とてもシンプルなテーマです。「しぶや」と一口に言っても、代々木公園も渋谷区、恵比寿も広尾も渋谷区…同じ渋谷区のなかでも雰囲気の異なるそれぞれのエリアで皆さんは「春」をどのように楽しんでいるのでしょうか。写真は現在のものでも、かつてに撮影したものでもOKです。(渋谷区内であれば!)募集期間は4月2日~5月31日まで。途中の段階で、応募されたものの中から一部をアルバム化し、公開も同時に行う予定です。

投稿した写真は、他の人の写真と一緒にアルバム化されますので、自分と他の人の写真を見比べて視点の違いに気がついたり、逆に共通点を見つけたり、はたまた渋谷にこんなところがあるの?と発見したり、と公開されてからも楽しんでいただけたらと思います。

担当:天野

 

「渋谷区文化総合センター大和田」公式サイト

「渋谷区文化総合センター大和田」のプロジェクト実績ページ