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成田国際空港 第2ターミナル サテライト 到着コンコース

The arrival concourse in Satellite, Narita International Airport, Passenger Terminal2

日本の玄関口である空港。なかでも到着コンコースは海外から日本に降り立って初めて目にする空間である。

従来、到着エリアは、入国手続きまで旅客をスムースに誘導することが重視され、簡素で何もない機能空間とされてきた。しかしながら、世界的に航空需要が伸び、物・人の流通拠点として空港の重要性が高まるなかで、設備面の充実だけでなく、日本の文化度を指し示す質の高い快適空間の拡充を図ることも必要と考え、アートによる環境整備を実施した。

コンセプトは「日本の手わざ」。日本の伝統文化に造詣の深い染織史家・吉岡幸雄氏をアートディレクターに起用し、漆・蒔絵といった工芸的なものから竹・瓦・漆喰など、古くから伝わる職人の手わざを12点のアートワークとして展開した。自然とともに生き、自然の素材を生活のなかにとりこみながら、巧みな技と美意識で麗しい環境と文化を醸成してきた日本人の感性と意匠を、本物の素材をもって表現する。建築・美術などの諸領域を超えて日本の文化を支えてきた「手わざ」。その手わざが紡ぎだす繊細な表情と、本物の素材がもつ力強さが、言葉を越えて旅客の心に響き、外国人にとっては日本への期待感と関心を高め、日本人にとっては安堵感とともに日本を誇りに思うきっかけとなることを目指したものである。

DATA
施設名称
成田国際空港 第2ターミナルビル サテライト 到着コンコース
建築主
成田国際空港株式会社
完了年度
2008年4月22日
建築設計
株式会社日建設計
アートディレクション
吉岡幸雄
アーティスト
狩野笑雲(木)、金子忠雄(土)、五十嵐清(瓦)、三苫茂美(陶)、山本英明(漆)、番浦鴻藏(蒔絵)、岩永浩(磁器)、笠間志保(金箔)、松井通仁(竹)、松崎勝美(石)、吉岡幸雄(光屏風)
施工
エアポートメンテナンスサービス株式会社
その他
アートプロデュース:株式会社タウンアート

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